スタジオジパング

スタジオジパング
- 名古屋で活動するアイドル、モデル、俳優、作家、クリエイターが集うライブ動画配信スタジオ/YouTube LIVE、LINE LIVE、SHOWROOM、FRESH!etc...

出演前の心得
ライブ配信番組に出演する前に抑えておきたいアレコレ。

ライブ配信番組に出演する前に、これだけは抑えておきたいことを記しました。

スタジオジパングは、ライブ配信番組に出演するにあたっての基本となる心得やノウハウを全面的にサポートします。

何を伝える番組にしたいか考えよう

あなたのファンや、これからファンになる視聴者へ向けて、何を伝える番組なのか「テーマ」を考え、視聴者が「楽しくなる」「ためになる」「コメントを投稿して番組に参加したくなる」「毎回視聴したくなる」…そんな番組作りを目指しましょう。

例えば…

  • 出演するイベント(ライブ・撮影会・舞台など)や、出版した書籍などの告知をしたい。
  • 特技や得意なことを実演披露したい。
  • 趣味の話題で視聴者とのコミュニケーションをきっかけに、知識を深め、共有したい。
  • 地域に根付いた話題を中心に、地域活性に貢献したい。
  • 所属するスポーツチームやダンスチーム、劇団などの活動報告をしたい。

これらの「伝えたいテーマ」を念頭に踏まえながら、番組を配信する目的や目標を構成していきましょう。

ライブ配信サイトの特性を理解しよう

現在、様々なライブ配信サイトが存在します。視聴者に「次回の配信も見逃さずに済む方法」を伝えるだけでも、ライブ配信サイトごとに方法や機能(ボタン)の呼び名が様々です。「チャンネル登録ボタン(YouTube)」や「フォローボタン(FRESH!)」、「通知ボタン(TwitCasting)」など…。ライブ配信サイトの特性と機能の呼び名を理解し、視聴者に向けてしっかりとアナウンスすることが、ライブ配信で視聴者を獲得する大切な一つの要素になります。

スタジオジパングでは、どのライブ配信サイトで配信する場合でも、ライブ配信初心者のお客さまにもわかりやすく、特性や機能の呼び名などをレクチャーしますので、安心してご出演いただけます。

視聴者のコメントを拾おう

ライブ配信中、視聴者が投稿したコメントを定期的に拾い、コメントに返事をしながら番組を進行していくのもライブ配信番組の醍醐味です。コメントを投稿した視聴者は、自分のコメントを出演者に読んでもらえたことが嬉しくなり、さらにコメントを投稿したくなります。視聴者が思わずコメントを投稿したくなる…そんな番組作りが大切です。

配信中、手元にスマートフォンやタブレット、ノートパソコンを用意して、視聴者からのコメントを常に確認できるようにしておきましょう。

SNSで番組を宣伝しよう

ライブ配信番組がスタートする日時や内容を事前にSNSに投稿し、友達やフォロワーに向けて宣伝告知することが重要です。

告知内容で大切なのは…

  • 番組名
  • 配信開始日時
  • 内容や見どころ
  • 出演者やゲストの名前
  • チャンネルURL
  • チャンネル登録のお願い
  • ライブ配信サイトの公式ハッシュタグ
  • 番組の公式ハッシュタグ

文字数が制限されているTwitterでは一度にこれらの情報を投稿することが困難な場合があります。文章をいくつかに分けて投稿する工夫などが必要になります。また、チャンネルURLの文字数は長くなりがちなので、URL短縮サイトで文字数を減らすことも投稿テクニックになります。

また、ライブ配信サイトのFRESH!では、公式ハッシュタグ「#freshlive」を入力してTwitterに投稿することで、FRESH!のサイト内に掲載されているTwitterタイムラインウィジェットにも掲載されるため、番組宣伝にはとても効果的です。

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